和美スタイル

新しいアメリカ大統領の件

相当、そうとうガッカリです、この結果。
カープの優勝や黒田の引退のカッコよさで、一時忘れていた
時代の閉塞感が、突然戻ってまいりましたがな。

そんな中の今週、大好きなクリスマスの飾り付けはやっぱり楽しいのだ~。

e0198120_2364317.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-11-10 23:08 | Comments(0)

好きだと言ってしまえばー!

あ、わたくしの事ではありませぬ。
年下の男女のはなし。
しかも20代は卒業したひとたち。

じれったいわー。(笑)
e0198120_23561944.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-07-27 23:57 | Comments(0)

好きなモノは変わらない。

大好きなこのお店。
最初にあったお店も大好きだった、ここは2軒めの場所。
場所や建物が変わっても、店主のセンスのよさと大切にしていることは変わらない。
媚びない、受けだけを狙わない。
いつも、スゴイな素敵だなと思う。

久しぶりに行ったら、やっぱり最高に素敵だった。
e0198120_2382319.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-07-13 23:08 | Comments(0)

自慢の両親

私の両親はとても仲が良い。
今日もふたりの仲の良さを物語るエピソードがあった。

ナンバーカードの認証番号、二人とも昭和と西暦で頭の部分は違うが
同じ内容、同じ番号だった。
それは二人の結婚記念日。

泣けた。
e0198120_22592310.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-04-20 23:01 | Comments(0)

世界NO1の百貨店

伊勢丹新宿の売り場で陳列をする機会に恵まれた。
百貨店の陳列歴、20数年。
地元の2つの百貨店や色々な三越には入ったこともあるけど
伊勢丹は別格。

イメージどおりの陳列も出来、売り上げも期待以上。
ありがたいことです。

そうそう、そこでまたミラクル起きました。

憧れの作原さんと柴田さんに会って
ディレクションした商品を誉めてもらった!!

何と言うしあわせ。

憧れの人に、この人センスがいい!と思う人に認めてもらえるって
最高にウレシイよー。
e0198120_22271211.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-04-03 22:30 | Comments(0)

春は落ち着かない。

池の上の梅の花が咲くと、東北の震災のあった日が近づく。
季節は確実に春へ。

出来れば逃げたいと思っていたことから逃げずに、もう一年頑張ることにした。
迷っていたあのタイミングで、影山さんの話を聞けたことに
ちゃんと意味があると思うので。

効率を優先しない。
目先の利益を優先しない。
他を利用しない。

そうだった、そうだった。
私もそうしたいと思っていたんだもん。
思い出した。
e0198120_23561745.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-03-08 23:57 | Comments(0)

波線の下の方

人生は波線、と書いたのはずいぶん前。
今、波線の下って来た下の方に居る、確実に。
色々あるなあ、望むと望まざるとに係わらず、、、。

でも今日は弟夫婦が笑顔だったので、良しとしよう。


e0198120_22542086.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-01-23 22:55 | Comments(0)

新しいとし、新しいきもちで。

やりたいことを書き出そう。
箇条書きに。

なんでも出来そうな新しい一年が始まりました。
e0198120_2318625.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2016-01-07 23:18 | Comments(0)

あえて棘の道を行け

さっき、NHKプロフェッショナルを見た。
プロフェッショナルを見るといつも思い出す言葉がある。

「あえて棘の道を行け。」

2つの中から選択をしなければならない時、いつもこの言葉を頭に浮かべる。
「楽な方を選んでないか。」

その選択が周りに影響がある時、
「そっちを選んだら、自分は楽でも、他の人が辛くないか」

楽でお得な選択で無くても、あえてそっちを選べる人でありたいと思う。
もしも、結果が期待通りで無かったとしても、
ベストを尽くして、あえて選んだ厳しい道であれば
後悔は一つもないと思うから。

e0198120_23212044.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-11-30 23:37 | Comments(0)

もうすぐ。

毎年、この時期はとても落ち着かない。
ひとつひとつを段取り良く、こなしていく毎日。
ひとつでも取りこぼすと、それのリカバリーで全体が崩れてオオ大変。

今現在、半分はクリアしたなーって。ほーっつ。

もうすぐ、今年一番の山の頂上にたどりつく、
下りは景色をみながらゆっくり下山です。
e0198120_22562773.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-11-20 22:56 | Comments(0)

悲しい以外の何物でもない。

オリンピックのエンブレム問題が今日、一旦終結。
デザインを改めて公募することに。

佐野さん本人がどんなにまじめにデザインしていたとしても、この経過と結果が
世のデザインに関わる大勢の人に、負の影響をもたらすことは間違いない。

この1件でデザイナーの地位が、世間の職業としてのデザイナーの評価が
確実に低くなったと私は思う。

デザインに出来ることは沢山あるのに、世の中に良い影響を与えることが出来るのに
そういう機運が高まったこの数年なのに、振り出しに戻る、いや、後退からのスタート。
残念でしかたない。

デザインにできること、ちゃんとあるのに。

新しいエンムレムが皆に愛される、すてきなものでありますようにと
願ってやみません。


e0198120_23363332.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-09-01 23:37 | Comments(0)

いつも助けてくれる人。

その人は義理と人情で生きる。
その人は大ざっぱ。
その人はいつも誰にでも親切だ。

その人の言葉に今日も救われた。
ありがとうございます。

泣ける。

e0198120_2336324.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-08-28 23:37 | Comments(0)

お盆は静かに過ぎる。

お盆に旅行に行くのがお楽しみという人は多いと思います。
私にとってのお盆は、帰省してくれる親戚を待つお盆。
子供の頃も大人になっても、どこにも出かけないお盆です。

静かに、静かに過ぎてゆきます。
e0198120_11241539.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-08-14 11:24 | Comments(0)

カープ、愛しき地元球団。

カープが好きです。
カッコイイ時も、カッコ悪い時も。

最近の野球放送、スタンドが真っ赤でうれしくもあり、
俄かファンが去り、このブームが去った後、カープの選手が気落ちしませんようにと思ったりもする。

ええんよ、あたしらのカープじゃけ。
ブームが去っても、あたしらはずっと、ずっとカープファンじゃけ。
e0198120_23382843.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-07-02 23:39 | Comments(0)

比較からわかることもあるのだ。

1か月前から、定期的に電車で1時間20分かかる街に通っている。
そこは以前もクライアントがあった街だけど、知ってる様で、その街のコト何にも知らなかったんだなと思う。

自分が住んでる街のコト、キライじゃないけど素晴らしいとも思って無かったけど、
他の街と深く関わる様になって、自分の住んでる街の良さがわかった。

私の街は鷹揚さがあって、風通しが良いって初めて知った。

アウエイ感いっぱいのその街に、いつかなじめる日がくるだろうか。
愛されたいと思うなら、まずは自分が愛さねば。
いけないのね、、、。

e0198120_23473640.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-05-20 23:48 | Comments(0)

糸島サイコー!

糸島へ行きました。
東京の知り合いの知り合いが「糸島へ移住」したのがもう4年前、その時から気になって行きたかった糸島。
現地に行ってわかりましたよ。
みんなが糸島へ糸島へって、動いていくワケ。
地に足の着いた生活ながらも、ところどころにこだわりと洗練が見え隠れする糸島。
この「見え隠れする」とこがポイントですね。
「かっこいいでしょ、こだわってるでしょ。」って感じじゃないのです。
あくまで自然体。
さらりと、おいしい食べ物、美しい海の景色。
てまひまかけたクラフト。などがすぐ手に入るのです。
惹かれるハズです。
また行きたいなー、糸島。
e0198120_22325445.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-03-24 22:33 | Comments(0)

誕生日を忘れるほど、大きくなりました。

先日の誕生日、打ち合わせに寄ったクライアント先で

「お誕生日おめでとうございます~。」と言われ
プレゼントを渡されて、
「え、今日じゃないですけど。」って答え、
「あら、もしかして今日は27日?」ってつぶやき、
「あー、そうです、今日でした誕生日!」

誕生日を忘れるほど、大きくなりましたよ私。(笑)
健康に育ててくれた家族に感謝~。
そして、誕生日を忘れるほどのんびりと穏やかな毎日に感謝です。

e0198120_22573377.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-01-29 22:59 | Comments(0)

ビバ ローカル!!

本当に、地方の時代が来てると思う。

こちら、うちの比較的近い場所に出来た植物のお店。
もうね、ブルータスやエルデコに載ってても遜色ないと思うのですよ。

内装も商品も、オーナーの意図ではないらしいですが、とてもスタイリッシュ。
意図せず、こんなに力を抜いていい感じに出来る人が、地元の小さな町にも
ちゃんと居るってことが「ローカルが面白い!」と思う理由なのです。

雑誌に書いてあることや誰かの受け売りじゃなく、これは私の実感。
そう、都会と同じレベルのものが地方にも沢山出現しています。

ビバローカル!!

e0198120_22234625.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2015-01-12 22:25 | Comments(0)

充実した一年に感謝。

前述の気になってたお詫び行脚も先日済ませて、
片付けの続く部屋以外は(苦笑)、サッパリとした大みそかの一日前。

今年も元気で充実した一年を過ごせたことに感謝です。
Happyな新年をお迎えくださいませね
e0198120_23241664.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-12-30 23:25 | Comments(0)

今年中に。

この秋、私のお願いを聞いてくださった
あのステキなご夫妻に
今年中に何かお礼を持って、会いに行かなくては!!

忙しい中、時間を割いて下さった、あの心ある御夫妻に。
お時間頂いただけになってしまっているお詫びとお礼を。
今年中に。

必ずや行かねば。
e0198120_20582997.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-11-29 20:59 | Comments(0)

謎が解けた。

先週、自由ヶ丘の超人気店を作った担当者の女子と会ってお話出来たら、
私の中の小さな、だけどとても違和感を感じていた最近のコトの謎が解けた。
すべては彼女が好きなものだったのだと。
その彼女とお店に並んでいるものはとてもよく似合う。

モノが好き。雑貨が好き。
バイイングすることの意味、人の好みではなく、「自分の好き」を見つけて
スポットを当てるよろこびなど。
同じこと思ってて、「うんうん。」って頷きあった。

初対面だけど、世代は違うけど
好きなモノが一緒だと、ずっと前からの知り合いみたいに思えるから不思議。
e0198120_23194576.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-11-18 23:20 | Comments(0)

少しづつ冬に。


今年は冬になるペースがゆっくりです。

冬に向かっていく青い空と
公園の街路樹の赤い落ち葉がキレイで、
ランチのあと、車を置いて公園を歩いて
「ああ、のんびりだなあ。」と思った一日でした。

良き日。
e0198120_23255789.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-11-05 23:26 | Comments(0)

そこに愛はあるの?


私の仕事にちゃんと「愛」はあるだろうか。
「愛」のある仕事をしよう、「愛」を持って毎日を過ごそうと、固く思う台風の夜。


e0198120_21582594.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-10-13 22:03 | Comments(0)

追っかける。

午前中は3人で。

ペットショップのカラフルなおかめインコをみながら、
「インコ飼いたい。」と話し合う、関西弁の男子二人がほほえましい、
尾道の日曜の朝。

午後から、デート状態(笑)で、一人になったビッグゲストをアテンドした。

思いもかけずお気に召した アール・ブリュット 美術館を出て
「今ね、味わってます。」のひとこと。

前夜のバージンアトランティックのPVも、子ども仕上げ も、面白かったなー。

この人が面白いっていうモノを見続けようと、その時思った。

最後は送迎場で、ハグして別れた。

またね~。
e0198120_23564667.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-10-09 23:56 | Comments(0)

ベストを尽くします。

週末に迫ったイベント開催、日程が決まったのは3月の終わりのある日。

あれから、半年が経ち、色んな人を巻き込んで、土曜日が本番。

何を自分がやるべきか、ちゃんとわかってた。
でも何とかなるだろうと、高をくくっていた私に、
13周忌の法事の朝、お寺さんの階段の下、天国のおばあちゃんからのメッセージが届いた。

「小さなことをおろそかにすると 大事に至る。」

ありがとう、おばあちゃん。
成功の為に、更なるベストを尽くします。
e0198120_2251464.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-09-29 22:53 | Comments(0)

晴れやかな日 空にはスーパームーン

春から解決を待っていたことが、今日、解決したのです!

小さなモヤモヤが無くなって、うれしい今夜の月はスーパームーンです。

今年のスーパームーンくらい大きな月に出会えるのは、20年後なんだとか。

20年後、何をしてて、どんな風に、どんな気持ちで月を見てるだろうな。


e0198120_072215.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-09-10 00:07 | Comments(0)

ファストなことの意味

この人センスいいって思う年下の子が、最近興味持ってる人が一緒だった。

ので、ちょっとうれしかった。

その興味持ってる共通の人の、日本語訳本を読んだ。

素晴らしいことが色々書いてあったなー。

その人が、その考えに至ったのはもう40年も前なんだとか。

40年経って、その考え方は今世界に広がっている。

「ファスト」なことの意味と影響、今一度立ち止まって考えるべし、選ぶべし。
e0198120_22185088.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-09-04 22:19 | Comments(0)

個の時代

「この人スゴイ。」と思う人の話を一年ぶりに聞いた。

思いもかけず、もやもやしてたことが解決するヒントをもらった。
話を聞いてたら、そのもやもやの中で、自分がやるべきことがちゃんとわかった。

その時のキーワード。

「参加することの楽しみ」
「個々に生きる」
「場の魅力」

おもしろいと思った人が気軽に入れる状態を作るのが、
私の次のステップ。
e0198120_23191090.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-08-25 23:19 | Comments(0)

めぐる めぐる毎日。

7月はいつにも増して、バタバタしたなー。

実はバタバタするのは嫌いじゃない。
バタバタするのは、自分が一つのコトを必要以上に丁寧にやりすぎた結果なことも、よくわかってる。たぶん、他の人ならもっとスマートに、もっと時間をかけずに、もっと飛ばしてビュンと出来るんだろうなとも思う。

じゃ、そのスマートさを自分が望んでいるかと言えば、そうでもなかったりするわけで、で、結果バタバタ。
バタバタの中で、新しいコトを一つやり遂げた。

8分の映像のディレクション。

カメラマンを選んで、写真を組み立てて、音楽選んで、編集してもらった。
新人のカメラマンの子とは、仕上げるまでに色々バトルもしたんだよね。
やっぱ、私には人を育てる技量はないと、凹みもしたけど
自分の好きなモノを組み合わせた映像が出来て、40日間色んな人に見てもらえる。

そんな機会をくれたミカさんと、係わってくれたスタッフのみなさんに感謝。
e0198120_085878.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-08-06 00:13 | Comments(0)

折り返しの日。

7月21日月曜日、だけど海の日の祭日。

明日から、今年の後半が始まるなーって思う。

打ち合わせはビルの内装、壁面について。
利用者が楽しくリラックスできるようなコーナーを作ろうと思う。

うん、そんなコーナー出来そうだ!
e0198120_055843.jpg

[PR]



# by wabistyle | 2014-07-22 00:07 | Comments(2)

和美のコラージュ
by wabistyle
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

新しいアメリカ大統領の件
at 2016-11-10 23:08
好きだと言ってしまえばー!
at 2016-07-27 23:57
好きなモノは変わらない。
at 2016-07-13 23:08
自慢の両親
at 2016-04-20 23:01
世界NO1の百貨店
at 2016-04-03 22:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧